somuruのブログ

真のご家庭との出会い

ジェファーソンハウスの台所

何十人か忘れましたが、大変な人数がお食事をされるので台所は戦争状態!皿を洗っていると向こうから箸🥢が飛んできたりとイーストガーデンとは違い初めて使う台所なので韓国の姉妹たちも大変だったと思います。私は初めて洗ったステンドグラスを普通のスポンジで洗い傷をつけてしまいました。

ご子女様を何人も出産で取り上げた金ドクターとその娘さんとで料理の指示などされてました。

金シンギョクDr.はイーストガーデンの要所要所には

日本人が配属されていると言っておられました。

その時、私は妊娠2ヶ月でしたので、金Dr.は

心配して下さり何かあったら私に連絡するようにと言って下さいました。高齢出産で心配ですと言うと

大丈夫!と思えばアドレナリンが出て来て大丈夫になると励まして下さいました。韓国の姉妹たちが

お父様が残された水など私に飲ませてくれたりと皆さんで気遣って下さいました。

朝は秘書のウォンジョンさんがお父様がいつも飲まれる人参ジュースを作っていました。

お食事の後、お父様がメッコールで口の中をグジュグジュされるのでヘイオンさんに驚いて聞くと

韓国人はみなそうすると言われました。

私が食器を洗っていると一緒に洗っている

ミスター朱(その当時のワシントンタイムズ社長)

の奥さんが私にハングルで話しかけて

返事をしないので不思議に思って私が日本人だと知るとビックリしていました

韓国人に顔が似ていると良く言われます。